21.ラミネートシートの変色・はがれ

ラミネートシート表面の色や柄がなくなりシートの表面が白くなる、あるいはシートの一部が、はがれた状態になることがあります。

<変色・はがれの現象>

ラミネートシートは、表面にトップコート処理を施し、色や柄の耐久性を高めています。
しかし、長年の使用における空気中の化学物質、砂塵、紫外線、熱、雨水などの影響により、トップコートが劣化し、変色やはがれが発生する場合があります。
          

ラミネートシートの変色、はがれは周りの環境やお手入れの仕方によって進行度合いが大きく変わってくるため、こまめに製品の表面に付着した汚れをお手入れいただくことが経年劣化の進行を遅らせるうえで大切です。

<お手入れの方法>

①表面についた砂やほこりを丁寧に取り除いてください。
②全体の汚れは、やわらかい布またはスポンジで水洗いにより洗い落としてください。水洗いで取れない汚れは、薄めた台所用中性洗剤をやわらかい布などに含ませ、ふき取ってください。洗剤使用後は、洗剤成分が残らないように十分に水洗いを行い、最後に乾いた布で水分をふき取ってください。

<お手入れ時のご注意>

薄めた台所用中性洗剤とやわらかい布、スポンジをご使用ください。
・アルコール、シンナー、ベンジンなどの有機溶剤、酸性洗浄剤、アルカリ性洗浄剤、塩素系洗浄剤、研磨剤を使用しないでください。
・ワイヤーブラシ、メラミンスポンジ、たわし、金属たわし、金ベラ、高圧洗浄機などは表面にキズがつく原因になりますので、使用しないでください。
・やわらかい布、スポンジに、砂などが付着したまま、ふき掃除をしないでください。

お手入れ方法については、サッシメーカーが発行している取扱説明書やホームページ等をご参照ください。