株式会社タナチョー
経営者インタビュー
経営理念・ビジョン
経営理念「商魂一徹」
「商魂一徹」とは、商人道の根本に徹する、の意味です。
商人道とは、社会的に必要とされる財・サービスを、最適な社内分業及び社外ネットワークで提供することにより、利益をいただくことです。
経営安定化への取り組み
経営理念の下、次にあげることを日々実践しています。
・ステークホルダー(販売先、仕入先、銀行、従業員等)ととの情報共有化及びバラスの取れた連携を心がける。
・本業に沿った足許からの商品、販路、提供方法の時代に即応した改変を実践。
・グループ経営の強化、事業部制の導入、効率化のためのシステム導入を行っています。
株式会社タナチョー
代表取締役 田中 廣
研修・人材育成の取組
・新入社員、中途採用者に対する研修を実施しています。その他の外部機関・講師等を活用しながら社員教育には力を入れています。
・経営理念、経営方針の浸透を図りながら、施工技術や業務知識、安全管理、コンプライアンスに関する研修会等を適宜実施しております。
DX化・業務標準化への取組
・システム部により、各種課題に対応中です。
・基幹システム・受注システムのアップグレードを実施。また稟議決裁システムも導入しました。
・スケジュール管理、Web会議、各種コミュニケーションツールを導入し、業務効率を上げるようにDX化を進めています。また計表の自動作成化などRPA導入も検討しています。
・持株会社により、全拠点のシステム管理を実施しています。