1.新型コロナウイルス感染対策「家庭用塩素系漂白剤」に関するドアの取っ手やサッシ、ドア等の消毒について
厚生労働省ホームページで推奨されている消毒で「家庭用塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)」、「アルコール成分を含む消毒液」の扱いについては、下記の注意事項をご参照ください。
なお、清掃時のクリーニングは中性洗剤を日本サッシ協会は推奨しております。詳しくはご使用商品のメーカーにお問い合わせください。
<消毒方法>
①ドアの取っ手やサッシの引手などの消毒には、市販の家庭用塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を薄めてご使用ください。
②薄めた漂白剤で消毒した後は、漂白剤の成分が残らないよう必ず清潔な布や紙で水拭きしてください。漂白剤がついたまま長時間放置すると、変色や錆が発生するおそれがあります。漂白剤が乾かないうちに必ず水拭きしてください。
① 薄めた漂白剤で消毒してください。
② 乾かないうちに清潔な布で必ず水拭きしてください。
<ポイント>
・消毒する箇所以外に漂白剤が飛散することを防ぐため、スプレーは使用しないで布や紙を使用して消毒してください。
・漂白剤に記載されている使用上の注意事項の内容をよく確認いただきご使用ください。
スプレーは使わないでください。飛沫(ひまつ)が広く飛び、拭き取りが難しく、変色等につながります。
<禁止事項>
サッシ、ドアの本体や取っ手の消毒として、アルコール成分を含む消毒液の使用はおやめください。
アルコール成分を含む消毒液は有機溶剤となります。塗装面や樹脂を傷め、塗料や樹脂材料がアルコールに溶けて変色するおそれがあります。
(※ご使用商品の詳細はメーカーにご確認願います。)
<リンク集>(厚生労働省ホームページ)
・
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)新型コロナウイルス感染症の予防法
・
新型コロナウイルス対策ポスター「身のまわりを清潔にしましょう」 ※家庭用塩素系漂白剤での消毒液の作り方はこちら
・
国民の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症)